君のいる毎日

女性アイドルのオタクが初めてStray Kidsのライブに行った話。

 

 

 

いきなりStray Kidsにハマってしまったおかげで、今まで足を踏み入れてこなかったK-POP界隈で何かと初めてを経験中なハロプロのオタクこと私ですが、トントン拍子でここまで来ました

 

f:id:myk_pkpk:20231031225301j:image

東京ドーム!!!しかも2days!!!!

 

オタクの行動力と新境地開拓に対する熱量は計り知れない、と常々思いますが気合と根性でチケットをもぎ取りついに本物のStray Kidsを目に焼き付ける時が来ました。刮目。

 

現地に行く前に配信とライブビューイングで公演は見ていたのですが(名古屋と大阪)、記憶消して見たくなるくらいすげえ!やべえ!なライブでした。以下感想がすごい、やばいしか言えなくなるくらい、本当にすごかった。

 

 

東京ドームに着いてまず思ったのが、ファン層どうなってる?!っていうことで。まじで老若男女。しかもグローバル。

若い女の子たちも居れば、カップルも居れば、親子もいれば、本国から来たであろうファンの方もいれば、、、、

ありとあらゆる国籍と性別と年齢のファンが一同に会してて、私が今までライブに行った界隈で一番ファン層が広いなって改めて思わされました。それだけStray Kidsがでけえグループだってことなんだろうな。すげえ。

 

会場に入ってライブがスタート!で暗転する前に、GET LITで場を盛り上げる時間が少しあったんだけど、あんな大きい会場で推しのパートを爆音で聞けることが嬉しすぎて1人で盛り上がってました。

 

(2:20あたりから。ここめちゃくちゃ好き。贔屓目。)

 

ライブは4つのパートに分かれていて、何曲か歌ったらMCを挟むというスタイルだったんですけど、気付いたら4時間経ってんの。タイムリープでもしてるんか???

普段観てるライブが MCほぼ無し!ノンストップ2時間!みたいな界隈なので、あっという間だったな〜終わってほしくないな〜で時計見たら4時間経ってて、時空バグってんのかと思った。

 

あと、スキズのライブと言ったら?なのか、K-POPアイドルのライブと言ったら?なのか詳しいことはわかりませんが、公式で発信してくれる“掛け声”の文化。

曲中にこうやってコールしてね!っていうガイド動画も出されるくらいなんですけど、絶対覚えて行けよ?!となってしまったくらい、今となっては尻引っ叩いてでもセトリに入ってる掛け声有りの曲を覚えて参戦したかった。覚えてなくてももちろん楽しい。しかし覚えて行ったら5億倍楽しい。ここが今回のライブ参戦最大の後悔ポイントでした。全然覚えられなかった。

アイドルオタクたるものコールはできるに越したことないのにそこを疎かにしてしまったのは本当に不覚。しかも割と初見殺しな掛け声もあったので次回もしライブに行けることがあるとしたら死ぬ気で覚えます。

 

(こんな感じで表題曲はだいたい公式が掛け声のレクチャー動画を出してくれてるけど、この曲(S-Class)に関しては2番のハンの高速ラップをオタクに歌わせる鬼の所業なので一生覚えられないし、覚えさせる気がないと思ってる。)

 

 

そんなライブ本編はというと、リフターバンッ!!!特効ドンッ!!!!花火も出る!!!!!銀テも打ちまくる!!!!最後は空から風船が降ってくる!!!!!!!!

ってこれでもかというくらいの演出をされながらド派手に進んでいったわけなんですけど、

みんな生歌なのすごくない?????口から音源すぎる。

100歩譲って韓国語の曲はわかる。日本語の曲も生歌で歌ってるのまじですごいと思ったんですけど私だけ????STAYの中ではそんなん当たり前だよ〜!なことになってんの???俺らのストレーキッズすげえんだよ!!!!ってもっと声大にして外にアピールした方がいいよ?????????(?)

仮に!もし!if!歌詞の意味とかはとりあえず置いといて、日本語を“音”で覚えていたとしてもすごすぎる。(自分たちで曲を作るStray Kidsの皆さんに関してはそんなこと絶対に無いだろうけど)私が韓国語の歌覚えて人前で歌えって言われたら絶対にできない。

 

そんなStray Kidsの皆さん、ライブ中もほんと〜〜〜〜〜うに8人全員個性の塊で目がふたつじゃ足りないくらい全員見てたかったんですけど、4時間もライブしてくれたおかげでたくさん彼らの良さを見つけられた気がします。

 

それでも、やっぱり贔屓目で見てしまうハンジソンくん。3秒に1回好き!!!!!!!って思ったし、なんなら超バカデカ声で表に出してた。

私はMANIACでカムバした頃のビジュアルを見て完全にハンジソンに落ちてしまった民なので、

(サムネが良すぎる)(優勝)(あんたが一番)

 

『今の銀髪(5-STAR期)もいいけど〜!東京は黒髪で来てくれないかな〜!』『ツアー始まってなんだかすごくパーマかかってるけど〜!東京来る頃には黒髪でセンター分けとかしたりしてくれないかな〜!』と、毎日のように言ってたんですけど、

東京2日目、リフターから跳び出てきたハンジソンがまさに私が一番好きな姿でそこに居て、想いが強すぎて幻見てんのかと思った。

言霊はあります。

 

本当にキラキラしててかっこよくて、『ワーーーーーーーッ!!!!かっこいいーーーーーーーーーーッ!!!!!!』気付いたらめちゃくちゃ叫んでた。

コロナ禍で声が出せないライブというのも経験はしてきたけど、これに関しては声出しが許される世界になって本当に良かった。まだ声出しができない状態だったらかっこいい!!!!!!!!を喉に詰まらせて死んでた。

 

Havenの最後でずっとフェイクを歌ってる彼はめちゃくちゃ楽しそうだったし、ソロ曲のDon't sayでは黒髪のビジュアルも相待って

““文化祭のライブで軽音楽部の2個上のハンジソン先輩を見に行ったあの頃””

なんていう無い記憶も蘇ったし、My Paceの間奏のダンスでセンターに来るハンジソンからしか得られない栄養もあったし、東京1日目の最後の挨拶で完全にガチ恋オタクにされてしまったし、(“ハンジソン 付き合う”で検索)

この2日間で私が好きになったハンジソンが凝縮されていて、本当にそこに居るんだなぁとしみじみしながら静かに涙を流してました。

 

 

本当にあっという間の2日間で、楽しい!の記憶しか残ってないのが幸せだと思えるくらい最高でした、Stray Kids。

出会わせてくれたCASE 143のバンチャンのチッケムにも、私がStray Kidsにハマり出したと知った途端鬼のように布教してくれた周りのK-POPオタクにも感謝してもし切れないです。

 

今回のライブが最高だったのは言うまでもないんですけど、私が一番好きな曲、DOMINOを聴くまでは死ねないので、これからも陰ながらではありますが応援させて頂こうかなと思った次第です。

 

本当に楽しかった、、、、ありがとうStray Kids、、、、、

 

 

 

 

そして次回、

オタクMUSIC BANK GLOBAL FESTIVAL 2023参戦!!!(怒涛)

 

 

 

おしまい!!!